川戸金剛ため池
- すべて
- 現場からの便り
こんにちは。土木の佐々木です。
現在、川戸金剛ため池工事の応援に来てますので近況を報告します。
写真の右が金剛ため池、中央の盛土が川戸ため池の堤体です。堤体盛土は後残り1mの高さまで盛り上がりました。左上の構造物工も並行して進んでおります。
ブロック積工も施工中です。取水施設、底樋管工、カルバート設置は完了しております。
現場代理人自らバックホウに乗り掘削し
型枠を組んだり
ブロックを積んだり
生コンを均したりしておられます。ちょと僕には真似できません。
ところで今回の佐々木のクッキングですが今回は「お弁当」にしたいと思います。
使う材料はごぼう、卵、鶏肉、鰹節です。この時あさ5時半です
まずはごぼうをささがきにして
油で炒めます。
さとう大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れ煮詰めていきます。水分がなくなったら、きんぴらごぼうの完成です。
次に鶏肉を油で焼いて、焼き色がついたら油をふきとり、砂糖、酒、しょうゆを各大さじ半分ずつ入れ煮詰めます。たれが煮詰まって肉に絡んだら照り焼きの完成です。
卵3個に砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1を入れ卵焼きをあたため、小鉢に油をいれ、小さく切ったキッチンペーパーを入れておきます。
キッチンペーパーで油を塗りながら3回に分けて焼いていきます。
油を塗って卵を入れ、ひっくり返すのを3回ほど繰り返すと卵焼きの完成です。
次に、鰹節をフライパンであぶり水分を飛ばします。こうすると香りが良くなります。
醤油をまぶします。
これらを弁当箱につめて完成です。卵焼き、きんぴらごぼう、鶏肉の照り焼き、おかかご飯の弁当です。かなりうまそうです。
同時に朝ごはんも作ります。納豆ごはんとキャベツの味噌汁です。キャベツは油で炒めて水を入れ、味噌を溶きました。洗いもの、片付けをしながら、台所で立ったまま食べます。
撮影で時間かかりましたが、6時半には家を出れました。