椎葉2治山工事完成しました。

こんにちは。九州の佐々木です。上の写真は手伝いに行った椎葉2治山工事の完成写真です。

そして本日は日曜日でしたので、朝からコメダ珈琲に行ってコーヒーをすすりながら雑誌(るるぶ)を見ていたら、面白い記事を見つけました。福岡県宗像市(ムナカタ)に一般人立ち入り禁止の神様の島がある。その島からは草木一本持ち出してはならないとか。女の人は入れないとか。そして、その近辺にはアマテラスの娘の三女神が祭ってあるというものでした。宗像市は福岡と北九州の間でそんなに遠くないので、現場事務所の片づけを早めに切り上げ行ってみることにしました。同僚をさそったけど嫌な予感がしたのか、即効で断られました。

朝倉から1時間半で宗像大社辺津宮(へつみや)に着きました。ここは三女のイチキシマヒメが祭られています。

位置関係は上の写真のようになっております。本土に辺津宮があり、大島に中津宮「なかつのみや」(タギツヒメ)、沖ノ島に沖津宮「おきつのみや」(タゴリヒメ)がありますが沖ノ島には入れないので大島に沖ノ島を参拝する沖津宮遙拝所(ヨウハイジョ)があります。辺津宮、中津宮、沖津宮を合わせて宗像(ムナカタ)大社です。そして、辺津宮の近くの神宝館に入ってみました。

沖ノ島はこんな感じらしいです。大島の北約50Kmの所にある絶海の孤島です。

そして、沖ノ島から出土した8万点もの遺物はすべて国宝です。上の写真も全部国宝です。これだけ国宝に囲まれてると壮観です。館の人に撮影して良いのかと、SNSに載せて良いのかをちゃんと聞いてますので安心してください。この近くで日露戦争の海戦があったみたいで、東郷平八郎が戦艦三笠の羅針儀を奉納したりしてます。刀の横の棚の横にその羅針義がありましたが写真撮ってないです。

という訳で早速、神湊(コウノミナト)港から船に乗って大島に行きましょう。片道540円です。1日7便出てます。最終は18:00です。

大島までは船で15分です。中津宮は港のすぐそばなので歩いて行けそうですが、島の北側の遙拝所までは歩いては厳しそうです。島には海鮮丼の店とか、風車とか観光名所もあり、ネットには島ではレンタルサイクル(電動アシスト付き)が1日1000円で借りれると書いてありました。この時点では、楽勝ムード、めっちゃイジーと思ってました。この時までは。即効で断った同僚はいい判断でした。これ以上ない快晴ですが、実は結構な風が吹いてます。そしてなんと手ぶらで乗船するという無謀さ。それもそのはず、朝コメダで雑誌をパラパラめくっただけの知識でここまで来ましたから。この後、とんでもない事態になるのですがそれはまた別のお話。(後編に続く)

OTHER NEWS